リハビリテーション科

脳卒中後の後遺症の機能回復・整形外科疾患の疼痛緩和・メディカルフィットネス・高齢者の体力増進のパワーリハビリテーションなどを行っております。
当院では、建物の2階のワンフロアをリハビリテーションに充てているため、この広いスペースを活用してリハビリテーションを行っていきます。

当院では介護保険制度における短時間型の通所リハビリテーションや訪問リハビリテーションを行っております。

当院のリハビリ設備

当院のリハビリテーション室には、以下のような機器を備えております。

パワーリハビリテーション
変形性膝関節症の膝痛の治療や予防に、また肥満、糖尿病などの運動療法、持久力向上のために使用しています。
下肢筋力計測および筋力トレーニング機器
下肢の筋力を計測し、病態に応じた筋力トレーニングを行うとともに、治療効果を判定します。
ランニングマシン
滑らかな速度調節が可能で、高齢者の歩行練習からスポーツ選手のリハビリまで幅広く対応できるランニングマシンです。
エアロバイク
屋外アスレチックリハビリテーション
アスレティック・リハビリテーションを行っています。アスレティックリハビリテーションは、社会復帰のレベルからさらに競技復帰レベルまでを考えて行っていくリハビリです。 当院では、屋外に施設を設けたリハビリテーションも行っております。
牽引装置
頸椎、腰椎の牽引を行い、頸部痛、手のしびれ、腰痛、坐骨神経痛などを治療します。
低周波治療器(SSP)
肩こり、腰痛、坐骨神経痛などの症状を緩和します。
低周波治療器(トップラー)
肩、腰、肘、膝の痛みを緩和します。
低周波治療器(EMS)
神経や筋肉に電気刺激を加えて、痛みを軽減、治癒を促進し、また血流を促すことによって症状を改善させます。
マイクロウェ-ブ
患部を温めて、疼痛の治療を行います。
超音波治療器
患部を温めて、疼痛の治療を行います。
スーパーライザー
近赤外線を高出力でスポット状に照射する光線治療器です。肩、腰などの痛みのほか、手指など細かい部位の痛み治療に使います。
ゲートビュー
歩行動作とボディバランスを計測します。ハイテクノロジー機器による測定と分析で、評価や分析を映像と3D画像を使って視覚的に把握できます。
Fスキャン
コンピュータで足の型、およびひずみを計測し、痛みの原因を診断します。足の痛みにお悩みの方には、足に合わせた靴のインソールをお作りいたします。
高気圧酸素治療器
外傷の治癒を早め、疲労を回復させる効果があります。